2016-11-28

Yahoo知恵袋で見つけたICU関連の質問と参考になるサイトの紹介

受験生のみなさん、ICUに関係したYahoo知恵袋の質問に何個か回答しています。ジャンルごとに分けてリンクを張っておきますね。あと、質問に関して思ったことを書いておきます。

難易度について

難易度ですが、一般的な試験問題ではないので、得意科目によっては向き不向きはあると思います。マーチ全部落ちる人でもICUに受かることもあります。
なにはともあれ、まずは過去問を見てください。どうしても気になればまず解いてみて、自分の得点を見てみて下さい。過去問は、ICUの公式ページに今年分はおそらくはあると思います。もしなければ、東進ハイスクールの過去問データベースを確認してみてください。

また、新しい総合教養対策に関しては、こちらを参考にしてください。

新一般入試科目「総合教養(ATLAS)」、 その傾向と対策は?

就職について


就職先については、公式ホームページにありますので是非ご参考にしてください。
業界的に強いのは、コンサルティングみたいです。学生数が少ないので、割合としてはほかの早慶上智よりも多いのではないでしょうか。

志望理由について


ICUの志望理由については、以前私が調査した記事を参考にしていただけるといいでしょう。
【ICU生に聞いた】受験時の志望動機と現状について

どっちがいい系の質問は、正直何をしたいかによります。
大学選びに悩んでいる場合は、こちらを見てみてください。


【大学受験を控える受験生へ】本当に行きたい志望校を見つけるたった一つの方 法

勉強法について

実際のキャンパスライフについて

番外編)中の人から見て参考になりそうなサイト

結構適格です。学生生活どんな感じなのかわかると思います。
このブログも卒業生が書いているブログですね。

ICU専門予備校のブログとホームページです。

注目の投稿

 PythonのTweepyを利用して、Twitter APIを利用している。 その中で、ハマったポイントをメモしておく。 まず、Searchに関して。 Twitter検索は、クライアントアプリ側では、全期間の検索が可能になっている。 一方で、APIを利用する際は、過去1週間しか...