【人気記事のPV数は?】『思考の整理』でもっとも読まれている記事トップ10

このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログを始めたきっかけと現在のPV数について





こんにちは。
DAIです。たまにはブログ運営のことについて書いてみます。


このブログは4年前に大学の授業で『Bloggerを使ってブログを運営してみよう』という授業があり、そのまま惰性で社会人になる現在まで運営しています笑(もちろん更新が途切れてしまっている時期もあります)


もともと大学で習ったことを、忘備録として書いていこうと思ったのですが、今は好きなこと調べて、アウトプットするメディアとなってます。
趣味で調べた教育関係のことも公開してますね。


ちなみに現在までのトータルのページビューは75000PVほど。
ここ最近少しずつ伸びてきて、月間10000PVほどですね。
一か月ですき屋の深夜アルバイトの時給ぐらいが稼げるようになりましたが、Youtuberみたいに広告収入だけで生きていくには程遠いです笑


『思考の整理』でPV数が多かった過去の記事トップ10


さて、現在180記事を更新しておりますが、
その中で特に反響があった記事をまとめてみました。


1. 『サイコパス(中野信子)』 読んでみました。6500PV




脳科学者の中野信子さんが執筆した『サイコパス』という本の書評です。
心理学、脳科学、社会学等さまざまな視点からサイコパスについて書いています。


『サイコパス 中野信子』と検索すると、検索上位で出てきます。やっぱり検索にちゃんとひっかかると、PV数は増えるようですね。



2. 【ICU生100人に聞いた】ICU生の志望校は?  4500PV




これはICU生アンケートシリーズで、だいぶ序盤にやったやつですね。
ICU生に、

・ICUの志望順位
・ICU以外に受けた大学・学部名
・その合否

を教えてもらうという企画の記事です。


公開当初はFacebookで反響があり、一気にPV数が伸びました。
地味に検索にも引っかかっているみたいです。



3. 【教育格差】データで見たら、人生は想像以上にただの課金ゲーだった話  4500PV



過去に様々な統計データを使って、教育の地域、教員、通塾、学校の教育格差を見てきましたが、この記事では、教育格差だらけの課金ゲーな現状を見て、格差がいかに生み出されるかについて考察したものです。


この記事は、NewsPicksさんで92 Picks、大きな反響がありました。ネットでバズるとあれですね、めっちゃディスられますね笑
心が痛みます笑
ただ、検索流入がそんなにないので、それ以降は全然伸びていません汗



4. 【ICU生に聞いてみた】 塾に行ってた? 3500PV




ICU生に対して、

・塾いってたか
・いってたならどんな塾に行ってたか

についてアンケートした記事ですね。


今はほそぼそと検索に引っかかっているみたいで、少しずつPV数が伸びています。





5. 【ICU生って裕福?】 ICU生の通っていた小学校、中学校、高校は? 1200PV


個人的に一番面白い発見をしたICU生調査でした。

・ICU生の過半数が、私立中高一貫校出身

という結果を記事にしたものですね。


公開直後はFacebookで大きな反響がありましたが、今はほとんど見られていない記事です笑




6. 【ICUの教職・教育学に興味ある人必見】 ②教職をとるメリットとデメリット 1100PV


ICUで僕は3年の冬まで英語科教職をとっていましたが、

・ICUで教職をとるべきかいなか

を記事にしたものです。当事者だったので、ICUの中の人でしかないと見れないことについて書いています。




7.【研究まとめ】高偏差値の一般入試生にとって、学校はいらないという真実 1100PV




これは僕の卒論の一部を抜粋して、「塾と学校の関係」について書いた記事です。
偏差値が高い人ほど学校の勉強をさぼるということを統計を使って分析しました。


ちなみにこちらもNews Picksさんで68 Picksいただき、一時的にPV数が伸びました。
が、その後の検索にはひっかからず、ただの線香花火でした。



8.【保存版】英語論文での統計表現方法まとめ <相関分析/重回帰分析/クロス集計> 900PV



僕は卒業論文を書くとき、量的調査法で英語で論文を書きましたが、その時に統計結果を英語でレポートするのが大変でした。そこでこの記事には英語で相関、重回帰、クロス集計をレポートする方法を記事にしました。


SNSで拡散されたりはしていませんが、地道に検索でPV数を伸ばしています。




9. 【データで見る】公立・私立・国立小学校先生の年収と学歴に差はあるのか 800PV




この記事では、学校教員統計調査を利用して、教員の学歴、年収についてみています。
勤務校によって、平均年収が変わってくるということが分かってきました。


この記事もSNSで全然ばずらなかったのですが、検索で今も見られている記事ですね。


【データで見る】公立・私立・国立小学校先生の年収と学歴に差はあるのか


10. 【ICU生100人に聞いてみた】親の学歴と職業について 750PV






えげつないテーマですが、高偏差値の大学に行かせる親の学歴と職業はどんなもんなのかと思って調べてみた調査です。結果もえげつなかったのでぜひ読んでみてください笑


SNSで広がりましたが、その後伸び悩み・・・


【ICU生100人に聞いてみた】親の学歴と職業について


ブログ運営の所感


ということで、自分のブログ記事を見てきて思ったこと。
ブログ運営の面で、PV数に関しては、定石ですが、


SNSでの拡散<<<<<<<<<<<<<検索流入です。


いくらSNSでばずっても、線香花火。検索上位についたほうが圧倒的にPV数が伸びます。
SEOって大事ですね。SEO勉強してもなかなか効果出せずに困ってます笑


あとは趣味の面で。
好きなこと書いているだけなのに、広告収入が入ってくるので、結構不労所得感あって、
ブログは楽しいです。最初は全く見られないですけど、だんだん少しずつお金入ってくるので、ちょっとアカデミックなこと書いてみたいみたいな人にはお勧めです笑