About

google アドセンスを分析し、収益を改善するやり方

Googleアドセンスを分析し、収益を改善する方法



収益化を目標にしているブロガーさんは、アドセンスの収益をあげたいですよね。今回はそんなアドセンスの収益を上げるためにするべき、基本的なレポートの分析方法について解説します。


Googleアドセンスで見るべき3つの指標



とはいっても、今回は本当に基礎的なところだけ解説します。簡単に言えば、ページビュー数(PV数)、ページCTRクリック単価です。収益は

・ページビュー数*クリック率*クリック単価

で計算できます。






ちなみにページCTRとは、簡単にいうとクリック率です。クリック率との違いは、ページCTRが一つのページ内でのクリックした確率で、クリック率はページ内にある広告の総数から、クリックした確率になります。1ページあたりの広告数が増えればクリック率は下がりますが、ページCTRは変わりません。

Googleアドセンスの分析の仕方


基本的に僕はiOSでアドセンスのレポートを見るので、iOSの画面で説明します。まず、iOSのアプリでGoogle Adsenseを開きます。




どの期間を選択してもよいですが、今月のデータを開いてみてください。


ページビュー・ページCTR、クリック単価、この3つの値をメモリます。

アドセンスの分析し、現実的に目標を達成できる数値を探る


さて、今度は理想の目標数値を計算します。現状、アドセンスの収益が月間2000円、ページCTRが0.1%、クリック単価が30円だとします。これを計算式に入れていくと以下の図のようになります。





で、目標数値。たとえば、今月1万円アドセンスで稼ぎたいとします。その際、どういう数値を立ててばそのゴールを達成できるか仮説を考えます。


(1)クリック率を上げて、1万円に到達する作戦


アドセンスで今より10倍稼ぐ超具体的な5つの施策で紹介したように、クリック率を上げる戦略をとったとします。仮に広告単価は固定で、ページCTRを0.5%に向上したら、どのくらいのPV数が必要になるでしょうか。


ページCTRを向上させることができれば、あと2倍のPVを今月叩き出せば、収益に達成できそうですね。



(2) 広告単価を100円にあげた場合のシミュレーション


さあ、アドセンスで今より10倍稼ぐ超具体的な5つの施策の広告単価を上げる方法を利用して、クリック率を0.05%に向上し、広告単価を100円に上げられた場合、PV数はどれくらい必要でしょうか。



クリック率を0.05%に改善し、クリック単価を100円に上げると、必要なPV数は現状レベルでも十分10000円を稼ぐことができます。


こんな感じで、いろいろな数字を出してシミュレーションをしていくうちに、自分にできることは何かがわかってきます。ちなみに僕の場合だと、最初はSEO対策がわからないので、ひたすらバズらせてページCTRを上げるという作戦で目標を達成しました。


数値から逆算して、ブログの改善を回す


このように、具体的に数値を立てると、自分がどのような戦略で収益を得られるか、作戦をたてられます。そしてその数値に達成すれば、必ず収益を獲得することができます。漠然と収益を目標にしてはいけません。この数値を上げれば収益にあがるという、KPIを設定することが大切となります。


これら3つの数値を改善する方法に関しては、アドセンスで今より10倍稼ぐ超具体的な5つの施策を読んでみてくださいね!

スポンサーリンク

Read more↓

書評














教育











キャリア

プログラミング・ライフハック

About me


・ 最近The Academic Timesというアカデミック専用メディアを立ち上げました。