2017-10-01

9月のブログ運営報告 結果と記事のまとめ

今月のブログ運営結果


  • 収益:合計8164
    • Adsense収益:6614円
    • Amazon収益:1550円
  • PV数:23297PV

でした。検索流入は順調に上がってきています。先月より+2000PV近く上がっています。トレンドによる流入であれば意味がありませんが、来月には検索流入で15000PVまで行けたらうれしいです。






続いてソーシャル流入。今月はNews Picksはほぼほぼ何もしませんでしたので、流入が少なくなっています。




ほかのソーシャルで比較したとき、Python系の記事がはてぶで拡散したので、アクセス数が一気にあがりました。





ソーシャル流入としては傾向がありまして、News Picksで拡散すると、Facebookも拡散します。逆にはてなブックマークで拡散すると、Twitterも拡散します。このへんのソーシャルの利用者層がかぶってくるのは非常に面白いですね。分析し、相関関係の多いほうを攻略していくのは面白いのかなと思います。


来月の目標数値(SMARTな目標設定)


個人的なエンジニアとしてのモチベーションと、ブログ記事をフローではなく、ストックにし、資産化したいという方針から、

  • ブログアフィリエイトで収益1万円/月を12月までに
  • Python系のトレンディな記事の作成・内部リンク、リライトによるSEO対策を行うことで
  • はてなブログ16000PV ・検索流入16000PV計32000PVに向上させることで達成する
  • ただしバズになるべく依存しない記事の更新を行い、資産化する
  • また、自分の技術向上につながり、モチベーションを維持できる記事を書くこと

を目標とします。

今月のブログ記事

Review of My Life

同年代の人とキャリアの話をすると、やたら他人にケチつける人が多くて、なんか悲しいですね。そういう人ってある程度共通の特徴がある気がするのでまとめてみました。 1. 自分のものさしでしか人を測れない人 自分の価値観でしか世界を見れず、他人の視点で何が幸福か考えられないひとが多いです。一般職をバカにする総合職とか、大企業ディスりするベンチャー界隈とか、逆もまた然り。みっともないです。 ...

注目の投稿

 PythonのTweepyを利用して、Twitter APIを利用している。 その中で、ハマったポイントをメモしておく。 まず、Searchに関して。 Twitter検索は、クライアントアプリ側では、全期間の検索が可能になっている。 一方で、APIを利用する際は、過去1週間しか...