2017-03-14

【ICU生123人に聞いた】小学生の頃の習い事を聞いてみた



つい最近読んでいた記事で、「東大生の習い事」に関する調査がありました。
ニッセイが20代までの一般家庭の男女1155人に実施した「子どもの頃に通っていた習い事」のアンケートでは、1位「水泳」42.9%、2位「書道」32.3%、3位「学習塾」30.5%、4位「音楽教室」26.1%、5位「英会話」15.3%だったという。どれも昔から人気のある、定番の習い事だ。
 一方、東大家庭教師友の会が東大生202人に実施したアンケートによると、「過去にしていた習い事」(ただし学習塾は除外)によると、1位は同じく「水泳」65.8%で、以下2位「ピアノ」56.4%、3位「英会話」32.2%、4位「習字」25.7%、5位「サッカー」19.3%…と続く。こちらも、どれも定番のものばかりだったが、特筆すべきは東大生の「ピアノ」が、一般家庭のピアノを含む楽器の「音楽教室」に比べて2倍以上だったことだという。(出展:【現役東大生7000人】子どもの頃の習い事、1位「水泳」、2位「ピアノ」…賢く育てるためのヒントとは?
 ふむふむ、面白いですね。

逆算して
小学生の時に、どのような習い事をすると、高い学力を獲得できるのか。
考えてみるのもおもしろいかもしれません。

ICU生の小学生のころの習い事調査



じゃあ、ICU生はどうなんだろう!と思いまして、調べてみることにしました。
今回はICU生123人に、ウェブアンケートに答えてもらいました。
ちなみにICUについてはNaverまとめによると

国際基督教大学教養学部の
2015年度の偏差値は「76」
となっています。

これが全国でどのくらいのレベルかというと、
私立大学文系の学部別ランキングでは、「5位」に相当します。

トップが慶応義塾大学の文学部(偏差値80)、
つづいて早稲田大学の文学部と文化構想学部(偏差値79)、
立教大学異文化コミュニケーション学部(偏差値77)、
そして国際基督教大学教養学部です。
出展)https://matome.naver.jp/odai/2142846442411482901

たぶんこうなんじゃないかなという仮説

・高所得出身のお嬢様、お坊ちゃま学校
・くもんやってそう
・英語ができる
・ばりばり進学塾でお勉強していた
・出身小学校によって、習い事のジャンル違うんじゃないかな

なので、英会話とか、進学塾行っていた人が多いのではないかなと思います。

質問したこと一覧

1. 出身小学校の種類(公立、私立、国立)
2. ならいごとの有無(はい、いいえ)
3. 中学受験の有無(はい、いいえ)
4. 習い事の種類(自由記述)
5. 学校外教育の有無(はい、いいえ)
6. 学校外教育の種類(自由記述)

調査結果

kids-swimming.jpg (550×367)

まず、学校の種類について聞いてみた結果がこちらです。8割が公立、1.5割が私立、0.3割が国立でした。小学生のころから私立みたいな人は少なくほとんど国立っぽいですね。



さて、中学受験はどれくらいしていたのでしょうか。おおよそ5割のひとが中学受験をしていたみたいですね。


さて、今度はICU生は習い事をしていたのでしょうか。98%のICU生は小学生のころになんらかの習い事をしているみたいです。教育熱心だな。


では、どんな習い事が多いのでしょう。ICU生の小学生のころの習い事トップ10がこちらです。1位がピアノで66%、2位が水泳で57%、3位が英語*(英会話、英語塾、英会話家庭教師等)、4位が習字が並びました。



非常に面白い発見ですが、東大生のデータと4位まで順番は少し違いますが、習い事が一緒でした。

ICU生

1位:ピアノ66%
2位:水泳57%
3位:英会話37%
4位:習字28%
5位:バレエ17%

東大生

1位:水泳65.8%
2位:ピアノ56.4%
3位:英会話32.2%
4位:習字25.7%
5位:サッカー19.3%

ICUの小学生のころの習い事数については、だいたい2~4くらいみたいですね。
最大で13と、人間離れした小学生が観測されました。



では、塾などの学校外教育はどうでしょうか。83%の回答者がなんらかの学校外教育(塾、通信教育等)を受けていたみたいです。


どんな学校外教育を受けていたのかを調べてみました。
1位はチャレンジで23%、2位がくもんで20%、3位がそろばんが10%、4位が日能研が8%でした。受験組は名前は不詳でしたが、なんらかの進学塾に通っていたみたいです。


さて、国立私立組の習い事を見てみましょう。
国立はそこまで過ごそうじゃないですが、私立はなんかいろいろやばそうですね

小学校 習い事
国立 水泳,サッカー
国立 ピアノ 水泳 英会話
国立 ピアノ 水泳
国立 バレエ,絵画教室
私立 バレエ,ピアノ
私立 水泳,ヴァイオリン,習字
私立 茶道,ピアノ,英会話
私立 クラシックバレエ,ピアノ
私立 バイオリン,ピアノ,ソルフェージュ,水泳
私立 水泳,ピアノ,絵画,習字,テニス
私立 ピアノ,水泳,英語劇,バレエボール
私立 ヴァイオリン,習字,茶道,お琴,フィギュアスケート,英会話,水泳
私立 ピアノ,バレエ,英会話
私立 ゴルフ
私立 ピアノ,テニス,水泳,ゴルフ
私立 ピアノ,バレエ,水泳,ドラム,習字,ダンス
私立 水泳,ピアノ,テニス,習字,
私立 水泳,ピアノ,テニス
私立 水泳,エレクトーン
私立 ピアノ,バイオリン,テニス,水泳,美術,英語
私立 水泳,ピアノ
私立 水泳,ピアノ

今回のアンケートでお聞きしたすべての習い事がこちらになります。

習い事
水泳,ピアノ,ギター,テニス
ピアノ,テニス,水泳,習字,英会話教室
水泳,サッカー
サッカー,水泳,習字
水泳,ピアノ,英会話,フラダンス
ピアノ,習字,英会話
ピアノ,習字,水泳
バレエ,ピアノ
水泳,ピアノ,英会話
水泳,ヴァイオリン,習字
サッカー,水泳
バレエ,ピアノ,英語,水泳
ピアノ,習字,バスケ,英語
水泳,美術教室
吹奏楽
ヴァイオリン,英会話
水泳,ピアノ,習字,絵
水泳,ピアノ,バレエボール,英会話
水泳,ピアノ,ハンドボール
ピアノ,バレエ
水泳,ピアノ,ヴァイオリン,習字,バレエ,英語教室
バレエ,ピアノ
茶道,ピアノ,英会話
エレクトーン・英会話・ピアノ・水泳・バレエ・乗馬
習字,水泳
ピアノ,英会話,水泳
水泳,ピアノ,バイオリン,ダンス
クラシックバレエ,ピアノ
習字,英会話
ピアノ,習字,日本舞踊
バレエ,アトリエ,体操教室
バイオリン,ピアノ,ソルフェージュ,水泳
サッカー,水泳,ボーイスカウト
水泳,ピアノ,習字
ピアノ,バスケ,英語
水泳,少林寺拳法,習字
水泳,ピアノ,絵画,習字,テニス
野球,空手,英会話
英会話,水泳,ピアノ,習字,テニス,ギター
水泳,サッカー,ピアノ,習字,お絵かき,ボーイスカウト
水泳,サッカー,ピアノ,囲碁
サッカー,水泳
水泳,テニス,サッカー,野球,英語,英語
水泳,ピアノ,英語
ダンス,絵画,水泳
ピアノ,習字
英会話,習字,水泳,剣道,英会話
水泳,ピアノ,ソフトテニス
ピアノ,水泳,習字
ピアノ,水泳,英語劇,バレエボール
水泳,ピアノ,習字,英会話
サッカー
水泳,ピアノ,英会話
水泳,演劇,バスケ
野球
ヴァイオリン,習字,茶道,お琴,フィギュアスケート,英会話,水泳
バイオリン
ピアノ,絵
ピアノ,バレエ,英会話
ピアノ,バイオリン,水泳,卓球,バレエ,英会話,算数
ゴルフ
ピアノ,劇団,剣道
ピアノ,テニス,水泳,ゴルフ
ピアノ,バレエ,水泳,ドラム,習字,ダンス
ピアノ,水泳,テニス
ピアノ,英語,茶道
新体操,バスケットボール
ピアノ 水泳 英会話
英会話
ピアノ 水泳
水泳,ピアノ,テニス,習字,
ダンス,エレクトーン,生け花,演劇,絵画,英会話
習字,英会話,ポートボール
水泳,ピアノ,テニス
ピアノ,サッカー,テニス,体操
ピアノ,塾
ピアノ,バレエ,学習塾
ピアノ ,サッカー
水泳,ダンス
テニス,テコンドー
バレエ,絵画教室
サクソフォン,英会話
一輪車,キャンプ
ピアノ,習字,バレエ
ピアノ,水泳,英会話
合気道
ピアノ,バイオリン
水泳,,ピアノ
ピアノ,習字,水泳,タップダンス
ピアノ
ピアノ,英会話
ピアノ
習字,茶道,英会話,ピアノ
ピアノ,バレエ
絵画教室,水泳,バイオリン,英会話
ピアノ,英会話
水泳,ピアノ
器械体操,野球,ピアノ
水泳,ドッジボール,体操,ピアノ,習字,美術,絵画,手芸,料理,アレンジフラワー,自然観察,英会話
習字,バドミントン,水泳,カヌー,ピアノ(1年間のみ)
水泳,体操,習字
水泳,エレクトーン
ピアノ,水泳,バレエ,囲碁
剣道,ボーイスカウト,卓球,英会話
エレクトーン 習字 水泳 乗馬
ピアノ,バレエ,習字,合気道,英語教室
水泳
水泳,ピアノ,英会話
水泳,ピアノ,野球,ダンス,ホッケー,テニス,体操
合唱,英会話(,塾)
ピアノ,バイオリン,テニス,水泳,美術,英語
水泳,テニス,ピアノ
ピアノ
野球,水泳,ピアノ,英会話
水泳,ピアノ
英会話 バイオリン
水泳,ピアノ,習字,体操
水泳,サッカー,体操,ピアノ
ピアノ,バレエ,合唱団
習字,ピアノ,チェロ
水泳,ピアノ

面白かったこと

ピアノが一番多いみたいです。ICUの中にいても、何かしら音楽やっていた人がとてもおおいので、納得できます。あと、女性が多いからピアノ習っている人も多いんじゃないかな。英語強い大学だから、もしかしたら、ピアノで言語系の脳みそ鍛えられているのかもしれないですね。英会話を習っていたのも4割なのは、大学受験に何かしらポジティブな影響を与えているのかもしれません。

個人的に、ピアノと水泳は学力の基礎力を鍛えられるような感じがします。明確な目標があり、同じシチュエーションで試行錯誤できるような、そして明確に結果が出やすいような科目なので、粘り強さGRITが鍛えられそうです。受験学力の土台として非常に意味があるのかもしれません。(私もピアノと水泳はやっておりました。)

まとめ

ICU生の小学生のころの習い事は、1位がピアノで66%、2位が水泳で57%、3位が英語*(英会話、英語塾、英会話家庭教師等)、4位が習字


ICUに興味のある人はこちら


注目の投稿

 PythonのTweepyを利用して、Twitter APIを利用している。 その中で、ハマったポイントをメモしておく。 まず、Searchに関して。 Twitter検索は、クライアントアプリ側では、全期間の検索が可能になっている。 一方で、APIを利用する際は、過去1週間しか...