【ICU生に聞いてみた】 塾に行ってた?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ICU生は塾に行ってたの?


僕は卒論で、Shadow Education(影の教育)、簡単に言うと塾について研究するつもりなのです。
実際、この手の研究って、所得などと一緒に語られ、教育格差について議論されることが多いです。特に高校と塾と大学進学の間のブラックボックスを研究したいと
思っているんですよね。その一環で、前の記事では、ICUには私立中学校出身者が多いということを明らかにしました。



でも、ほら、よくわからないじゃないですか
進学実績が学校の先生の効果なのか、塾による効果なのか。

その辺のブラックボックスを明らかにできたら面白いかなって思っています。
まだ全然卒論書き始めていないけどね。
いろんな人の通塾していた時のこと、聞きたいので
お時間あるときは連絡していただけますと嬉しいです。


予備校の進学実績って・・・・


で、塾について調べているんですけど、結局塾ってよくわかんないことが多いんです。例えばある塾では
東大300名!
東大生の半分は○○○出身!

って宣伝していたとしても、

それって、本当なの?
塾側が数字なんていくらでも作れるんじゃない?
300名って、どの程度が正規の通塾者なの?

って思うわけです。
統計なんていくらでもウソがつけてしまいますからね。

予備校や塾側から数字を
発信することは分かるのですが、
実際に入学後の東大生を母集団にアプローチして、
どういう塾に行っていたのかって
把握することってほぼほぼできないんですよね。

ICU生に直接聞いてみよう!

ということで、今回は、ICU生に母集団を設定して、
実際のICU生に、どんな塾に行ってたのか
聞いてみよう!
ということで、調査してみたいと思います。

リサーチ・クエスチョン

ということで、これから調査をしていきたいなと
思うのですけど、知りたいことを見ていきたいと思います。
まず、一番気になるのは
①一般受験の人が、通塾していたか否かです。

意外に東大だと、独学層とばりばり進学塾層で別れるのですが、
ICUだと結構まだらなイメージ。

さらに、前記事では推薦生が4割だということが分かっていて、
一般受験生を母集団にアプローチすることが
結構難しい気がしています。

もし、今回の調査で、これでほとんどの人が塾に行っているのだとすれば、

ICUという一流大学に入学する人のほとんどは
通塾している

という結論を導くことができます。
そして、次に気になるのは

②一般受験の人が行っていた塾は、どのような塾なのか

という問いです。

塾のスタイル、塾名は?


塾のスタイル、塾名も気になりますよね。

例えば集団授業で、学校の先生みたいな感じで
塾の先生が教えてくれるようなスタイルもありますね。
これを中小予備校というカテゴリで見ていきましょう。

私自身もともとICUに強いトフルゼミナールという
塾に通塾していたので、他の塾も気になるところです。
集団授業でしたねえ。生徒も巻き込んでみたいなスタイルでございます。
他にも、早稲田アカデミーさんや、その他いろいろあると思います。







次に、大手予備校です。
個人的には、河合塾とか、代ゼミとか、そういうカリスマ講師が
大教室で、大人数相手に壇上で授業をするタイプのところ出身の人が多いかな
というような印象です。







もう一つは、そう、衛星授業。東進ハイスクールさんみたいなところで、
ネットのビデオを見て、受験勉強をしていく!みたいなスタイルですね。

そして、さらに通信制の授業。
教材だけ届いて、それを自宅でやるみたいなスタイルです。
チャレンジみたいな、それの高校生バージョンですね。

他にも、個別指導があります。
1対1、もしくは1対2で先生と高校生で
個別に対応するタイプのスタイルですね。

最後に、家庭教師です。
自宅に先生がきて、授業をしてくれるような
ものですね。

さらに、一般受験以外の人にフォーカスをあてて、
AO入試組にも聞いてみたいことがあります。それは

③AO入試で入学した人は、塾に行っていたか否か

という問いです。
周りには①学校の先生に添削してもらった派と、②AO入試対策塾に行って
勉強していた派に分かれていました。
どのぐらいの割合でAO入試対策を塾でしていたのかも気になります。

また、同様に、
④AO入試で入学した人は、どんな塾に行っていたのか


具体的にどんな塾で対策をしていたのかも気になりますね。

仮説設定


さて、今までのリサーチクエスチョン(RQ)をまとめると

①一般受験の人は、通塾している人がどれくらいいるのか
②一般受験の人の塾は、どんな塾なのか
③AO入試の人は、通塾している人はどれくらいいるのか
④AO入試の人の塾は、どんな塾なのか

でした。これに対して、仮設設定をしていきます。

①(に関して
おそらく、8割くらいは通塾しているのではないかなっと思っています。
周りの友達でも、まったく塾に行かずに、勉強している人はいなかった気がします。

②に関して
大手予備校、代ゼミとか、河合塾とか多いのかなって思いますけど、
割とこじんまりとした塾(トフルゼミナール、早稲田アカデミー)とかが多いのかなって気がしますね。

③に関して
5割進学塾、5割学校の先生にお願いしていたのかなと思います。

④に関して
だいぶAO入試特化している塾なのかなと思います。


赤で書いてあるところは、仮説であり、これを調査で検証してみたいと
思っております。








調査方法





例のように、このGoogle Formを利用して、アンケートを実施しました。
(ここ最近、視聴者一体型ブログになってきたような気がします。)

サンプル数は、100くらい集めておけばいいっしょー。
例のように、TwitterとFacebookでフォームのリンクを拡散してもらうという
方法をとりたいと思います。どんどんRTしてもらいます。

ICU生で、一般試験で入学した人(この中にはICUの入試、社会人入試、
センター入試までも含めます。)、AO入試で入学した人を
調査対象者にしますね。
また、現役ICU生以外でも、OBOGも調査対象者にします。
ICU生ではない人ももしかしたら入っているかもしれないですが、
そういう人はいないだろうということを仮定します。

調査結果



はい、ということで、サンプル数は105でした。
ご協力してくれた方、大変ありがとうございました。
ここだけ見ても、どんな結果なのかの議論は考察
で触れたいと思うので、読み飛ばしても結構です。

1. あなたの入試スタイルを教えてください。


一般入試9186.7%
センター利用54.8%
AO入試98.6%

1-1. 一般入試、センター利用を選んだ方にお聞きします。あなたは高校3年次、もしくは浪人時、塾に通っていましたか。(AO入試の方は1-4までお進みください。)







はい5455.1%
いいえ4444.9%

1-2. 1-1で「はい」と答えた方にお聞きします。どのような塾に通っていましたか?

大手予備校(代ゼミ、河合塾等講師が大教室で多くの生徒に一斉に教えるスタイル)1934.5%
衛星予備校(東進ハイスクール等、ビデオで授業をうけるスタイル)814.5%
中小予備校(トフルゼミナール、早稲田アカデミー等、中教室での集団授業)1832.7%
個別指導塾(1to1もしくは2to1で個別に指導してもらう塾)712.7%
家庭教師(自宅に先生が来て教えてくれる)00%
その他35.5%

1-3. 1-1で「はい」と答えた方にお聞きします。差支えがなければ、通塾していた塾の名前を教えてください。また、特記すべき内容があればご教授お願いいたします。



河合塾
駿台
代々木ゼミナール
東進
河合塾マナビス
日曜講座
トフルゼミナール。 AO対策から一般入試対策までしていて、 非常に英語に強かった。
お茶の水ゼミナール
TOMAS
数学塾
河合、東進
河合塾 英語のみ個別指導(プログレスアカデミー英語塾)
東進 国立一般入試のために通塾
お茶の水ゼミナール(12月頃にやめた) 日曜講座(冬季講習のみ)
河合塾 個人経営の塾
城南予備校
四谷学院
駿台予備学校
北九州予備校 九州の予備校シェア率トップ
Lead進学塾(というローカルな塾) 英語、数学のみ 自習室使うために通ってた部分が大きい、ICU入試の為の勉強はあまりしてない
東大生の学生講師が揃った塾でした。
IRL
思学舎
Z会東大マスターコース
トフルゼミナール
大学受験STEP
オンラインレクチャー
Z会
河合塾津田沼校
河合塾 トフルゼミナール
早稲田塾
脳内アルティメット塾
日曜講座。 ICU受験専門の塾で、週に一回ICU受験対策講座がある。毎回15:00〜21:00までの講座で、ICUの受験科目に特化した授業が行われる(英語、リスニング、リベラルアーツ学習適正(国語、数学、理科、社会など)、人文科学、社会科学…)。ちなみに、我々の時の社会科学の講師は五野井郁夫先生。
GNOBLE、史塾(世界史専門塾) トフルゼミナールにも通っていましたが、英語の授業はとっていませんでした。
STEP(神奈川県では大手塾)
トフルゼミナール ICU対策の英語コースのみ取っていた
河合塾マナビス 代ゼミ
駿台予備校 日曜講座

1-4. 1-1で「AO入試」と回答いただいた方にお聞きします。高校三年次、もしくは浪人時に通塾していましたか。





はい746.7%
いいえ853.3%


1-5. 1-4で「はい」と答えた方に聞きます。その塾の名前と、どのような目的で通塾していたのか教えてください。また、特記すべき塾の特徴を教えてください。




東進、映像授業
icu高校内部推薦狙いでしたが、万が一落ちた時のために上智や早稲田の推薦狙えるように塾に行ってました
3年夏休みから1年間、交換留学にでました。 留学前は大学入試を意識し、学校での学習の補完または発展が主でした。 帰国後は英会話、フランス語学習のために通塾(スクーリング?)を行いました。いずれも留学先で得たスキルの維持が目的でした。
アサシンカルパッチョ委員会
AO入試も受けました。落ちましたが。 トフルゼミナールのAO対策講座に行っていました。
トフルゼミナール 小論対策、及び落ちた場合の一般対策
TOFLゼミナール ICU対策及び一般受験対策


番外編)ICU生が通塾していた塾で、2回答以上あったものの集計(一般入試、推薦入試を含む)




河合塾 15
トフルゼミナール 6
東進ハイスクール 5
日曜口座 5
駿台予備校 4
代々木ゼミナール 3
御茶ノ水ゼミナール 3


考察


さて、結果が出たところで、
仮説と照らし合わせてみてみたいと思います。


>一般受験をしている人の8割くらいは通塾しているのではないかなっと思っています。


かなりずれました。

ICU生で、一般受験を考えていた人の中で、半数強は通塾しているが、半数弱は通塾していない


ということが分かりました。これ、すっごく意外。
これは大学の特色なのか、割と早慶上智でも同じような結果になるのだろうか、
結構わかんないっす。
あと、見てて思ったのは、ダブルスクーリング(学校含めたらトリプルスクーリング)している
人が結構いるということ。びっくりしました。


>塾のタイプは、大手予備校、代ゼミとか、河合塾とか多い


これも外れました。二大派閥で、


河合塾、代々木ゼミナール、駿台予備校などの大手予備校と、
トフルゼミナール、御茶ノ水ゼミナール、日曜講座などと
5:5でした。



受験する層でも、割とICU一本派と、いろんな大学受けている派がいるのかな~
なんて思ってます。

>AO入試は、5割塾、5割学校の先生にお願いしていたのかなと思います。


これは仮設通りでした。
だいたい同じような数字になりましたね。
AO入試で塾を利用していた人の特徴として、



AO入試落ちたとき向けの対策をしている



ということが分かりました。
それにしても、AO生って受験時代から大変だなって思っています。
なんつったって、AO入試で入っている人って、一般受験の
対策しながら受けているんだから、すごいなって思いますわ。


>AO入試で塾に行っている人は
だいぶAO入試特化している塾なのかなと思います。



これも、あんまり回答が得られなかったのですが、
やはりAO入試組の進学塾はトフルゼミナールが
多いみたいです。

感想

思ったよりも、塾行っている人が少ないな!って思いました。
あと、河合塾のシェアやばいなと。
僕も仲良かった友達で、早慶いったやつって河合塾の人
多かった記憶あります。
あと、ICUに特化している塾もいろいろあるんですね。

あなたにおすすめの記事


【ICU生に聞いた】受験時の志望動機と現状について①


【ICU生に聞いた】受験時の志望動機と現状について② 調査結果


【ICU生に聞いた】受験時の志望動機と現状について③ まとめ編


Yahoo知恵袋で見つけたICU関連の質問と参考になるサイトの紹介


【大学受験を控える受験生へ】本当に行きたい志望校を見つけるたった一つの方法


【ICU生って裕福?】 ICU生の通っていた小学校、中学校、高校は?


【ICU生に聞いてみた】 塾に行ってた?


【ICU生100人に聞いた】ICU生の志望校は?


【ICU生100人に聞いてみた】親の学歴と職業について


【あ、社会の闇だ】~ICUのGPA高いマンは内定しやすいのか~

ICUの推薦生は、本当に一般入試で入学した生徒よりも学力が低いのか。