About

【顔面格差】イケメンとブサメンの年収格差がやばい件について

美女とイケメンはブサメンに比べて人生どんだけ得しているのか



もう何十年か生きていて、感じるのですが、経験レベルでTinderで女性にマッチングしまくる男、就活で内定しまくる男、仕事ができる男、企業のCEOにはみな共通点がありました。

残念ながら一様にみなイケメンです。

そして、Tinderでマッチングしている女子友達、常に先輩におごられている女、内定する女、友達が多い女にもみな共通点がありました。

こちらも残念ながら一様にみな美女です。

さて、「イケメンと美女はもてる」というこんな当たり前な事実はもう言われなくても周知でしょう。

では、これはどうでしょう。

美女とイケメンがブサメンに比べて人生どんだけ得しているのか

そこで今回は芋代表の僕が、イケメン、美女に対する反発精神から生まれた問いについてGoogle先生で調べたことについて、まとめてみたいと思います。


目次


  • 美人アナリストの予想の方が、美人でないアナリストの予想より正確という真実
  • イケメンなだけで、家一軒建てられるという残酷な真実
  • 圧倒的にイケメンと美女は得している
  • 教育投資はいいのに、なぜ整形はダメなのか



美人アナリストの予想の方が、美人でないアナリストの予想より正確という真実



とある中国の研究によると、美人アナリストの方がブサメンアナリストと比べて、予想が正確だそうです。男は美人な人と話したがるため、ブサメンよりも込み入った話ができ、より有益な情報が手に入りやすいようです。

参考)How attractive analysts make better stock calls

情報の質が命運を分けるアナリストにとって、不細工であることは圧倒的に不利なのでしょう。顔採用をする企業があるとかないとか聞きますが、そう考えるとそれ自体とても合理的な選択だと思います。そういえば前職でも、営業も美人な女性が担当すると男性のコンバージョン率がかなり高かった気がします。不細工はバックオフィスにとどめるべきでしょう(ブーメラン)

イケメンなだけで、家一軒建てられるという残酷な真実



テキサス大学ダニエル・ハマーメッシュ教授が行った調査です。社会人7500人を対象に、外見を1-5で評価してもらいました。5が一番イケメンみたいです。その結果、平均以上のルックスを持っている人(3点以上)は、平均点未満の人よりも生涯年収が3000万円も違うことが判明しました。

引用)ルックスで収入は3000万変わる。人の見た目が与える影響とは

逆にいえば、ブサメンはブサメンであるがゆえに、家一個燃やされているみたいなものなのです。イケメンはブサメンから家を奪いとり、イケメンしか見えない社会的地位に上り詰めているのです。ブサメンにはベーシックインカムなどの是正処置が必要なのではないでしょうか。


圧倒的にイケメンと美女は得している

世界中でえぐい研究をしている人がいることに笑いましたが、もうイケメンと美女は生まれた時点で圧倒的に有利なわけですね。

教育投資はいいのに、なぜ整形はダメなのか

さて、ブサメンだと生きる上で必要な状況が手に入らなかったり、家一個分失ったりするわけですが、こうなると芋メンからするとこう思うわけなんですね。

人生スタート地点違いすぎやろうと。

イケメンは100m走を90mのところからスタートしてて、ブサメンは0mのところからスタートしてるんですよ。顔の作りは努力とか関係なく所与のものなのであれば、なおさら不平等ではないでしょうか。だったら整形とか普通にやっていいと思うんですよね。だって20~30万円くらいの投資で、将来3000万円くらいのリターンが来る可能性があり、2980万円も帰ってくるわけです。

「親からもらった身体だからなんとか」というよくわからない理由で整形しないのではなく、整形投資して、リターンで家買って教育投資に回して次の世代の遺伝子強くしたほうが圧倒的にいいと思います。

なぜ教育格差の是正は正当化されるのに、なんで顔面格差の是正は正当化されないのでしょうか。きっとイケメンがイケメンで君臨し続けるために、必要な社会規範なのではないでしょうか。

万国のブサメン、整形せよ。イケメン資本主義は敵だ!



おすすめの記事


東大もハーバードも結局お金もちばっかりだね

【能力は環境か遺伝か】『言ってはいけない 残酷すぎる真実』(橘玲)を読んでみました


スポンサーリンク

Read more↓

書評














教育











キャリア

プログラミング・ライフハック

About me


・ 最近The Academic Timesというアカデミック専用メディアを立ち上げました。