2017-11-01

2017年10月のブログ運営報告

先月の目標

先月はこんな目標を立てておりました。

来月の目標数値(SMARTな目標設定)
個人的なエンジニアとしてのモチベーションと、ブログ記事をフローではなく、ストックにし、資産化したいという方針から、
  • ブログアフィリエイトで収益1万円/月を12月までに
  • Python系のトレンディな記事の作成・内部リンク、リライトによるSEO対策を行うことで
  • はてなブログ16000PV ・検索流入16000PV計32000PVに向上させることで達成する
  • ただしバズになるべく依存しない記事の更新を行い、資産化する
  • また、自分の技術向上につながり、モチベーションを維持できる記事を書くこと
を目標とします。

収益


12月までに1万円不労所得を目指しておりましたが、まだ届かずという感じです。今月は7163円の収益となりました。PV数は、先月(23297PV)よりも17%増しの27472PVとなりました。


  • 収益:合計7163円
    • Adsense収益:6389円
    • Amazon収益:794円
  • PV数:27472PV

収益図


時系列比較をすると、先月よりも少し収益は落ちていますが、ほとんど横並びです。検索流入は増えているのですが、あまり収益それ自体はあがりませんでした。





PV数



検索流入

今月はサイトの構造を一から変え、内部対策を行った結果、検索流入数が大幅に増加しました。今まで検索されてこなかった記事が検索されるようになってきたので、小さな積み上げが検索流入数をボトムアップしてくれたようです。




はてなブックマークからの流入数


こちらはほとんど変えていなかったのであれですが、はてなからの流入も少しばかりあるみたいですね。



ということで、施策を振り返ります。


一番良かったのは、内部SEO対策強化でした。サイトの構造と、記事のタイトルを変えるだけでかなり検索流入が伸びるのかぁと実感しました。SEO面白いです。


施策がダメだったのは、Python系の記事ですね。Python系のトレンディな記事に関しては、レッドオーシャンみが強いです。初心者系の記事は、量産されやすいので検索ひっかけるの難しいですね。ということでこの施策は難しいかなぁと思い、軌道修正します。


ブルーオーシャンに飛び込む



なので、ブログ運営もブルーオーシャン戦略に回した方が良さそうだと考えます。ブルーオーシャン戦略は体感上、誰かがやる前に手を出し、かつ他の人にできないことを先にやることが大事だと思われます。


今やろうと考えていることをちょっもまとめてみます。


無料VRアダルト動画のまとめサイト



VR人口は少ないけど、莫大なトラフィックを今後見込めるジャンル。これから伸びそう、また、日本で無料ですぐに見れるVRのアダルトサイトが存在しないので、作ったら価値がありそう。できたら完全自動化して収益化したい


こちらは15日までに自動化して、ほっておいてもツイッターで集客できるようにしたいです。


転職スキルまとめサイト



各企業で転職する際に必要とされるスキルが見れるサイトが存在しないので作りたい。この会社に行くために必要なスキルセットみたいなものをまとめる。いろいろなサイトからスクレイピングして、これもある程度自動生成したい。


クラウドソーシングを、Pythonで自動化し稼ぐ



文字起こし、データ収集、データ入力等機械代替可能な領域の案件を、自動化して稼ぐ。できれば案件取得するとこまで自動化したい。


Udemyで情報収集、文字起こし、データ入力を完全自動化する講座を作る



これまでのデータ収集、データ入力等の作業を誰でもできるような講座を作る。これも収益化したい。


UnityでVRゲーム開発を行う


オフィスで定時に帰ろうとしている社員を引き止めようとする上司を倒すゲーム。VRクソ上司。オフィスのアセット、自動小銃のアセットを使って、無限発生するクソ上司から逃れるゲーム。






注目の投稿

 PythonのTweepyを利用して、Twitter APIを利用している。 その中で、ハマったポイントをメモしておく。 まず、Searchに関して。 Twitter検索は、クライアントアプリ側では、全期間の検索が可能になっている。 一方で、APIを利用する際は、過去1週間しか...