2017-12-01

2017年11月のブログ報告:ふざけたことしてたら月間収益が2倍になりました。

先月の目標

先月はこんな目標を立てておりました。

なので、ブログ運営もブルーオーシャン戦略に回した方が良さそうだと考えます。ブルーオーシャン戦略は体感上、誰かがやる前に手を出し、かつ他の人にできないことを先にやることが大事だと思われます。 
また、12月までには以下のような目標を立てていました。

12月までに1万円不労所得を目指しておりましたが、まだ届かずという感じです。

収益



今月は先月の2.5倍の17915円の収益となりました。PV数は、先月(23297PV)よりも少し増えての28758PVとなりました。ふざけたことして稼げるようになりたいですね。目指せふざけて月収30万円!


  • 収益:合計17915円
    • Adsense収益:11409円
    • Amazon収益:770円
    • ココナラ収益:4440円
    • note収益:1296円
    • A8収益:100円
  • PV数:28758PV
  • ページCTR:0.96%
あとはフォロワーの方も増えていてうれしいです。





今月やってうまくいった施策


今月やってみて、うまくいった施策をまとめます。主に以下の視点で。

  • ページCTR
  • クリック単価
  • マネタイズ

ページCTR


ページCTRに貢献した施策としては、広告の配置を少し変えました。その結果ページCTRが0.76%だったのが、0.93%に上がりまして、ページクリック数が同じPV数でも増したかと思われます。

クリック単価



また、今月のクリック単価は先月より10円ほど高いのです。これはQiita戦略の結果かと思います。





Qiita戦略に関しては、今月書いた技術ブロガーで既にブログを持っている人のQiitaの使い道をまとめてみたをご覧いただけるとわかると思います。


Qiitaからの流入はほとんどエンジニアで、エンジニア向けの広告はプログラミングスクールや転職エージェントが多いので、結果として広告単価が上がりやすいのかと思います。


データセットは怪しいですが、過去の集客経路と収益性を重回帰してみたら、QiitaとFacebookだけが有意にでました。



ちなみにクリック単価は関係ないのですが、あるメディアでバズるとほかのメディアでバズるんではないか、ようはQiitaでバズるとはてなでバズりやすくなるのかも調べてみましたが、わりとそうではないみたいです。





マネタイズ


今まではAmazonとAdsenseでマネタイズしていましたが、いろいろ増やしてみました。

  • ココナラ
  • note
  • A8(アフィリエイト)

こちらに関しては、まだ未開拓なので何とも言えませんが、普通の広告収入よりも単価が高いので、面白いですね。もう少しこちらの勉強をしてみて、遊んでみたいと思いますが、今月はいろいろ学べました。


今後はこっちをメインにマネタイズしてみたいです。


今月やったこと


ツイッターで振り返ります。(ツイッターの検索欄で、From: @never_be_a_pm hogehoge と検索すると、自分のツイートのキーワード検索ができるのでおすすめです)


ひたすらスクレイピング祭り



技術力がないのでただただスクレイピングして遊んでいました。
ココナラというスキルを売り買いできるサイトで、穴場スキルを見つけたりとか。









Lancersで稼げる案件引っこ抜いてきたりとか



その辺のことを記事にまとめました。

【副業したいプログラマーへ!】在宅プログラミングで稼ぐ方法まとめ どのくらいの収入がもらえるかもデータにしてみたよ!




あとはメルカリのデータ引っこ抜いて、適正価格見てみたりとか。こちらも記事にしてあります。






Amazonの広告APIを使って自動記事生成もしました。





VRアプリケーションの作成


もう方向性もくそもないのですが、先月HTC-Viveを衝動買いしてしまったので、とりあえずUnityでふざけたVRゲーム作ってみました。






くだらないこと

あとはオライリーのパロディつくったりとか




来月の目標


今までかなり適当にブログを書いていたのですが、ふざけたことやって収益化する実験が面白いので、もう少し単価の高い収益化をしてみようかと思います。新卒向けのエンジニア・採用関係で狙ってみようかなぁ。


ふざけたことして、IT版のヨッピーになりたい。


今月書きたい記事とか施策とか


  • Tinder APIを使って、プロフィール画像が地蔵でも東大出身だったらマッチングするのか検証する
  • DMMのAPI使って、AV女優の画像認識を行い、AV女優通のオタクを作る
  • MM号のまとめサイトかbot作る
  • データサイエンティストの採用要件スクレイピングする
  • ココナラもう少しちゃんとマーケする
  • コンバージョン用の記事の作成
  • コンバージョン用の経路作成
  • Google Analytics使ってしっかり導線の検証してみたい
  • Goolgle Analyticsと、Rで勉強した知識を使って記事書きたい




注目の投稿

 PythonのTweepyを利用して、Twitter APIを利用している。 その中で、ハマったポイントをメモしておく。 まず、Searchに関して。 Twitter検索は、クライアントアプリ側では、全期間の検索が可能になっている。 一方で、APIを利用する際は、過去1週間しか...