2018-01-02

2017年振り返りと2018年の目標

目次

  • 2017年は何をやっていたか
    • 大学の除籍勧告を受ける(2017/1)
    • 研修中にGithubのコミットメッセージに「fuck」と書いて怒られる(2017/5)
    • IT企業に入社し品質保証チームへ配属(2017/8)
    • 地元の友人と千葉で酒飲んでいたら翌日病院で目が覚める(2017/8)
    • 引っ越す(2017/09)
    • 「VR彼女」に感銘を受け、VRを購入する(2017/09)
    • 打刻を忘れすぎて試用雇用期間延長(2017/9)
    • クレジットカードが止まる(2017/9)
    • VRでくそげーをつくる(2017/11)
    • 晴れて正規雇用になる(2017/12)
  • 2017年の目標
    • 月30万円副業で稼ぐ → 月7万円で未達
  • 2018年の目標
    • 月30万円副業で稼ぐ
  • 2018年は何をしたいか
    • 仕事
      • 品質保証とは何かの基礎を付ける
      • QAエンジニアとして、テスト自動化にかかわる
      • テストエンジニアの本をたくさん読む
      • インフラ・ネットワーク周りの知識をつける
      • 社外勉強会にたくさん顔を出す
    • 趣味開発
      • Webアプリケーションを開発し、プログラミングの学習障壁を下げるTech Mentorsのリリース
    • ブログ
      • 自動更新サイトの収益化
      • プログラミング初心者に有益な情報をたくさん書く
    • 副業
      • 3-10万円の案件をこなせるようになる
      • 外部プロジェクトで力をつける
      • 外部プロジェクトで個人を売る



2017年は何をやっていたか


・大学の除籍勧告を受ける(2017/1)


成績が悪すぎて、大学から卒業3カ月前に除籍勧告を受けました。幸い卒業できました。ありがたや。


・研修中にGithubのコミットメッセージに「fuck」と書いて怒られる(2017/5)


研修中に作ったプログラムのソースコードを講師にgithub上で送るのですが、いつも適当にコミットメッセージにfuckと書いていたので、それを提出してしまい怒られました。


・IT企業に入社し品質保証チームへ配属(2017/8)


QAやってますなう。


・地元の友人と千葉で酒飲んでいたら翌日病院で目が覚める(2017/8)


友達と旅行で千葉のBBQ上でお酒飲んでいたら、深夜3時くらいに叫びながら森の中に失踪していったらしく、自分で警察を呼んで次の日に病院にいたらしいです。病院にいたところから記憶があります。本当に生きているだけで害悪だなと思います。お酒は控えます。


・引っ越す(2017/09)


今吉祥寺に住んでいます。若いチャンネーがいてうれしいです。歩いて3分のところに風俗があります。


・「VR彼女」に感銘を受け、VRを購入する(2017/09)


近くの電気屋で何気なくVRを体験したら、VR彼女がリアルすぎて興奮して、次の日にVRとPCを買っていました。DMMのVRのベースケな動画も2本ほど有料購入してしまいました。興味がある人は、一緒に見ましょう?


・クレジットカードが止まる(2017/9)


引っ越しとVR代でカード限度額を超えてクレジットカードが止まりました。


・打刻を忘れすぎて試用雇用期間延長(2017/9)


研修中に打刻を忘れすぎて、欠席とみなされていたらしく、試用期間が延長されました。3年以内にリストラされる予定だったのに、こんなに早く来てしまうものかと焦りました。
こういうところから自動化したい。

・エロツイッターbotを作る(2017/10)


ツイッターでエロ動画のbotを作りました。


・エロサイトを作る

VRを買った勢いで、VRの無料エロ動画の配信サイトを作りました。
エロ動画のタイトルをつけるのにセンスが全然なかったので、もう更新していません。
エロ動画コンサルタントの人がいたらご連絡お願いします。


・VRでくそげーをつくる(2017/11)


試しにVRでくそげーを作ってみました。


・晴れて正規雇用になる(2017/12)


ちゃんと会社に来て打刻をするようになった結果、会社員になれました。
やっぱり打刻は大事です。


2017年の目標

・月30万円副業で稼ぐ → 月7万円で未達


あと2年以内にはなんかやらかしてリストラされそうな気がするので、いざというときのために生き残るすべを身に着けようと思い、副業しています。月30万円稼ぎたかったのですが、今年はマックスでも月7万円くらいしか稼げませんでした。

2018年の目標


・月30万円副業で稼ぐ


月30万円空き時間で稼げれば、万が一会社からリストラ勧告受けても大丈夫だと思うので、これを目標に頑張っていきたいと思います。できれば今の収入を超えたい。


2018年は何をしたいか

仕事

・品質保証とは何かの基礎を付ける
・QAエンジニアとして、テスト自動化にかかわる
・テストエンジニアの本をたくさん読む
・インフラ・ネットワーク周りの知識をつける
・社外勉強会にたくさん顔を出す


QAやるならエンジニアじゃないとあかんとおもうので、QAエンジニアしっかり極めていきたいと思います。インフラやネットワークの知識が少ないので、そこは補っていきたいと思います。あと社外勉強会にもっと顔を出すことにします。


趣味開発

・Webアプリケーションを開発し、プログラミングの学習障壁を下げるTech Mentorsのリリース


今開発している、Webアプリで収益性が出るくらいに開発を進めていきます。

ブログ


・自動更新サイトの収益化
・プログラミング初心者に有益な情報をたくさん書く

鼻ほじって金入る仕組みを構築したいです。


副業

・3-10万円の案件をこなせるようになる
・外部プロジェクトで力をつける
・外部プロジェクトで個人を売る

単価が低いので、もっと単価の高い案件をこなせるようになりたいです。
あとは社外での活動ももっと広げます。

注目の投稿

 PythonのTweepyを利用して、Twitter APIを利用している。 その中で、ハマったポイントをメモしておく。 まず、Searchに関して。 Twitter検索は、クライアントアプリ側では、全期間の検索が可能になっている。 一方で、APIを利用する際は、過去1週間しか...