2016-12-31

東大生もハーバード生も、親の年収が頭おかしい件について

東大生もハーバード生の親も金持ち?



先日、こんなツイートが回ってきましたー


わお、東大の親の家庭年収が1千万近いというのは知っていたんですけど、ハーバードも高いんですか。


ということで、私立大学と国立大学を比較するのは少し変な気がしますが、今回は東大とハーバードの家庭の年収分布についてみていきます。

目次


  • 東大生の親の年収分布:半数以上が950万円以上
  • ハーバード生の親の年収分布:東大よりも圧倒的に上だった






東大の親の年収分布


舞田敏彦先生が公表した、「東大生の家庭の年収分布」によると、半数以上(54.8)%が年収950万円以上の家庭出身のようです。


引用元)「東大生の親」は我が子だけに富を“密輸”する http://president.jp/articles/-/17938

舞田敏彦先生はこのように指摘されています。

東大生の家庭では年収950万超が54.8%を占めています。一般群では22.0%でしかないことを考慮すると、東大生は富裕層に著しく偏しているといえます。逆をみると、年収350万未満の低収入層は一般群では24.5%ですが、東大生では8.7%しかいません。

ひょええ。これはすごいなあ.....ほかにも、東大が実施した、学生生活実態調査の結果があります。





引用) 東大生の親の年収データ http://www.nenshuu.net/sonota/contents/toudai.php


2012年度の統計を見ると、東大生の親の年収1250万円以上の割合が、23.2%らしいですね。



ハーバード生の親の年収分布



じゃあ、今度はハーバードも見てみましょう。
TheCrimson.COMが公表しているデータですね。ハーバードの新入生に世帯年収を聞いた結果です。英語でちょっと見にくいので日本語で作成しなおしました。




引用)Freshman Survey Part II: An Uncommon App
https://www.thecrimson.com/article/2013/9/4/freshman-survey-admissions-aid/
1ドルが今(2016/12/31現在)だと、116円なので、概算ですが


4万ドルが約440万円
8万ドルが約880万円
12.5万ドル約1375万円
25万ドルが2750万円
50万ドルが約5500万円
となります。


12.5万ドル(おおよそ1375万円)以上だけを切り取ってみてみると、



き、きもいぞ!、ハーバード生の両親52%が、年収1375万円(12.5万ドル)以上なのか!




気づいたこと



とりあえずハーバードも東大も、金持ちばっかです。あと、東大よりもハーバード大学のほうが、高所得世帯からきていることが多いです。東大生の親の年収1250万円以上の割合が、23.2%なのに、ハーバード生は1375万円以上世帯から52%ですからね。



ただ、もしかしたら解釈が違うかもしれませんね。まんべんなくみんなが稼いでいるというよりも、一部のビリオネアーがバコーンと平均年収を押し上げているのかもしれませんね。


例えば、東大生の親の年収1000万円以上の世帯なんて、全体の30%少々。だからみんなが1000万円稼いで平均1000万円というよりも、高所得層が平均をぶち上げているのではないかなと。


ハーバードも一緒で、年収5000万円(ツイートはどこが出所かは知らないけど)というのも、みんなが5000万円稼いでいるというよりは、一部のビリオネアがばこーんと引き上げているだけなのかもしれないです。

注目の投稿

 PythonのTweepyを利用して、Twitter APIを利用している。 その中で、ハマったポイントをメモしておく。 まず、Searchに関して。 Twitter検索は、クライアントアプリ側では、全期間の検索が可能になっている。 一方で、APIを利用する際は、過去1週間しか...