Drop Down MenusCSS Drop Down MenuPure CSS Dropdown Menu

公開日 : 2017-10-12

【News Picks集客】いつ記事を投稿したらより読んでもらえるのか計測してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
News Picksで自分が選んだ記事を投稿することができます。「この記事について多くの人の意見を聞いてみたい!」という方も多いのではないでしょうか。


そこで、今回はNews Picksにいつ投稿したら、その記事がより読んでもらえるのか検証してみました




データセット


今回は僕のブログの2カ月分のNews Picksからのセッションデータを利用しました。News Picksからのトラフィックを、時間別・曜日別に測定します。


News Picksでもっとも集客できる時間帯は?

時間ごとにNews Picksからのトラフィックを測定したみた結果が下記のグラフですね。
6~10時までの通勤時間帯と、20~25時までの帰宅・就寝時間帯が特にトラフィックが伸びています。利用ユーザーが社会人・ビジネスマンが多いからなのでしょうか。



News Picksでもっとも集客できる曜日は?


こちらも、曜日ごとに測定した結果をグラフにしました。少しデータセットに偏りがあり(火曜日に大きなバズがあった日を外せなかったため)火曜日に異常なトラフィックが集まってしまっています。そこで、また別の2カ月間をずらして測定したところ、金、土、日、月の間がわずかばかり集客数が多いようでした。逆に、水曜日・木曜日に関してはあまり集客が見込めないようでした。なぜでしょうかね。中日だと忙しいのでしょうか。



データから言えるNews Picksに投稿するときのTips


News Picksはツイッターのように、記事はストックされずフローなことを考慮すると、朝投稿すると、記事が流れやすいのではないかと思います。結論、金曜日の20時にピックするとよいのではないでしょうか。

スポンサーリンク