2018-01-01

2017年12月ブログ運営報告:クラウドソーシングで稼げるようになってきました

12月のブログ運営報告です。

先月の目標


先月はこんな目標を立てておりました。が、これは定量化されていない目標なので達成したか検証できませんね。目標とやりたいことがまざっているので、今月はまともな目標を立てます。

今までかなり適当にブログを書いていたのですが、ふざけたことやって収益化する実験が面白いので、もう少し単価の高い収益化をしてみようかと思います。新卒向けのエンジニア・採用関係で狙ってみようかなぁ。
ふざけたことして、IT版のヨッピーになりたい。

今月書きたい記事とか施策とか
  • Tinder APIを使って、プロフィール画像が地蔵でも東大出身だったらマッチングするのか検証する
  • DMMのAPI使って、AV女優の画像認識を行い、AV女優通のオタクを作る
  • MM号のまとめサイトかbot作る
  • データサイエンティストの採用要件スクレイピングする
  • ココナラもう少しちゃんとマーケする
  • コンバージョン用の記事の作成
  • コンバージョン用の経路作成
  • Google Analytics使ってしっかり導線の検証してみたい
  • Goolgle Analyticsと、Rで勉強した知識を使って記事書きたい

収益・PV数


先月17915円でしたが、今月は66003円となりました。ブログは全然更新していなかったので、PV数は4000PVくらい下がりましたが、それでも8000円くらいは稼いでくれているので、よいですね。クリック率もクリック単価も安定して高くなってきたので、あとはPV数を稼げばこちらも安定して入りそうです。


収益:合計66003円


  • Adsense収益:8302円
  • Amazon収益:518円
  • ココナラ収益:39750円
  • note収益:1296円
  • A8収益:100円
  • クラウドワークス:6480円

PV数:22355PV
ページCTR:0.98%

今月やったこと


完全に受託にフォーカスしました。クラウドソーシングを利用して、いろいろな案件に提案してアプリを開発したり、導入したりしました。
スクレイピングツールの開発案件やプログラミングの困ったところ教える系の案件で稼げるようになってきました。


来月の目標

  • 月15万円目指します
    • 単価が3-5万円くらいの案件2個ほど
    • 既存システムの販売で1万円くらいのを3件ほど
    • 外部プロジェクト X 2
  • Webアプリのプロトタイプ作ります
    • Ruby on Railsでプログラミングのメンターマッチングサイト


来月やりたいこと


ツール系は単価低いので、開発優先順位下げます。Webアプリ開発、もしくはワードプレスで稼げるようになれば単価が高そうなので、そっちの路線でやってみます。あとはインフラやLinux系の知識、あと副業の法律的な知識をつけたいと思っています。

    • 自分のGithubページの作成
      • 今までの実績や作成物等の公開したポートフォリオ
    • SEO対策ツールの作成+販売
    • Tech Mentorsリリース(プロトタイプ)
    • Tech Mentorsの自動生成ワードプレスブログ
      • rails メンターみたいなキーワードから検索結果を自動更新
    • 年始に買った2冊の本読み切る
    • インフラ周りの知識をつけて、VPSかSaaSにディプロイ(脱Heroku)
    • QAの勉強会の2回出る


    注目の投稿

     PythonのTweepyを利用して、Twitter APIを利用している。 その中で、ハマったポイントをメモしておく。 まず、Searchに関して。 Twitter検索は、クライアントアプリ側では、全期間の検索が可能になっている。 一方で、APIを利用する際は、過去1週間しか...