Drop Down MenusCSS Drop Down MenuPure CSS Dropdown Menu

公開日 : 2018-04-28

LINEから撮ったテキスト画像を自動で文字起こししてくれる「文字おこし君」を作りました

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEから撮ったテキスト画像を自動で文字起こししてくれる「文字おこし君」を作りました。





目次

  • 何ができるの?
  • なんでつくったの?
  • ツイッターでの反応は?
  • 現在の稼働状況は?
  • 作り方も公開



何ができるの?



こんな感じで、文字起こしをしてくれます。



実際に使ってくださったユーザーさんからだと、英語でも使えるようです。それ以外の言語の動作検証はしていませんが、基本的にはGoogle Cloud Vision APIの仕様通りとなっています。




なんで作ったの?


普段書評書いたりするときに、Kindleだと簡単に引用できるんですけど、紙の本だといちいち見てタイプしなければいけないのがしんどかったっていうのがあります。で、それをやるためにGoogle Documentやらを使えばできるのですが、パソコン開いてそれやるのが面倒くさいので、LINEでとった画像をそのままテキストにして送れたらすごいらくちんだなぁと思いました。あとIT詳しくない人でもできたほうがいいですよね。おばあちゃんでも使えるぐらいのユーザービリティにしたいと思いました。


ただ、それ以上に僕自身プログラミングを独学で学んでいて、テンションが上がるもの作れるチュートリアルが世の中にもっとあったらいいなぁ~と思ったので、いい題材になるかなぁと思って作りました。実際これもJavaScriptの知識さえあれば、コーディング自体はそこまで難しくないんですよね。


> noteでプログラミング学習向けのチュートリアルを見てみる

ツイッターでの反応は?


割と需要もあったようでした。






メディアにも取り上げていただきました。








> 【凄すぎ】LINEで画像を送るとAIが文字起こししてくれる「文字起こし君」誕生

> カメラで撮った文献をLINEに送信→テキストデータに変換して返信 論文作成などに役立つ「文字起こし君」

> LINEで画像を送るとテキストに起こしてくれる【文字お起こし君】が登場!


現在の稼働状況は?


で、登録者数がエグイことになり、またサーバーがパンクしました。



前のスケベAIの時と完全に一緒ですね。この時もリリース直後パンクして死にました。





> AIで似ているAV女優を紹介しているスケベAI「スケベ博士」を作りました。①アプリ紹介編


作り方を公開



これを常時稼働するには、相当なお金がかかりそうなのですが、僕がそれをやるモチベーションが一切ないので、ぜひ皆さんにマイ文字起こし君を作っていただければと思います。JavaScriptの知識だけあれば、あとは少し勉強すればできるはずです。









GW中やることないって方、ぜひJavaScriptとマイ文字起こし君を作って、友達に自慢しましょう!今だけ1980円で購入できます!


> noteでプログラミング学習向けのチュートリアルを見てみる

スポンサーリンク