Drop Down MenusCSS Drop Down MenuPure CSS Dropdown Menu

公開日 : 2018-04-19

【プログラミング初心者必見】noteで技術チュートリアルを作っている人をまとめてみたよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、プログラミングの技術チュートリアルをnoteで売るという実験をしたのですが、非常に大きな反響がありました。はてなブックマークでも603ブックマークでした。


スケベAI「スケベ博士」をPythonとGoogle Apps Scriptで作るスケベ・チュートリアルを公開します

で、僕みたいな独学スケベサイエンティストではなく、もっと仕事でコードを書いているような人にやってほしかったんですよね。



なので、こんな僕でもマネタイズができるか証明するために、試行錯誤してチュートリアルを作ってまいりました。その結果、なんと2カ月で50万円達成してしまいました!ありがたや!





その結果(なのかはわかりませんが汗)、身の回りの人が様々なチュートリアルを作成するようになったので、今回はそのチュートリアルを紹介しようと思います。





人工知能を使って小説を書く方法(テキストマイニングからbot生成まで)by からあげさん(@karaage0703)


ツイッターの機械学習界隈では有名なからあげさん(@karaage0703)が創った、チュートリアルです。マルコフ連鎖を利用して、自動で小説を作るという内容ですね。更新も適宜されているのと、普段ブログも読んでいるのですが、非常に丁寧に書いていらっしゃいます。詳しくは下記noteのURLを見てみて下さい。


人工知能を使って小説を書く方法(テキストマイニングからbot生成まで)


ツイッターのアカウントはこちら!



早割!【Dapp入門】仮想通貨 NOTE トークンを開発してウォレットアプリまで作ろう! by とだ@元営業フリーエンジニア(@cohki0305)



ブロックチェーン技術を利用した、アプリケーションの作り方を解説しているチュートリアルです。とださんはリアルでも一回お会いしたことがあるのですが、営業から独学でプログラミングを学び、現在はフリーランスエンジニアとして活躍されています!

本コースでは、ブロックチェーン技術を利用してアプリを開発していきます。NOTE トークンという独自の仮想通貨を作成し、それの取引を行う Web のアプリケーションを開発していきます。
ブロックチェーンを使ったアプリとなると難しそうに聞こえるのですが、すでに良い開発環境が揃っているので、基礎をしっかりおさえながら勉強すれば、普通の web アプリのように簡単に作れてしまいます。
プログラミング初心者の方でも最後まで受講できるようなレベル感になっていますが、開発しているとわからないところも出てくると思います。そういう方向けに Note 購入者には Github の issue にて本コースに関する質問対応も行っています。

早割!【Dapp入門】仮想通貨 NOTE トークンを開発してウォレットアプリまで作ろう! by とだ@元営業フリーエンジニア(@cohki0305) 


ツイッターはこちら。



reactのnoteを作ろうかなと考えています by 宮川 竜太朗@化学専攻ITエンジニア


こちらはまだ完成されていませんが、RTがあれば作成するとのこと。フロントエンド系のチュートリアルって少ないんですよね~。非常に興味があります。


reactって簡単なんですけど、すごくとっつきにくくてリソースも他の言語に比べるとかなり限られてるんですよね、、結構新しいやつなので。僕はちょうど一年前に勉強したのですが、そのときに比べたらだいぶリソースは増えたかなって感じです。
もう一つ、reactが学習しにくい原因として、jsxやes6についての説明を飛ばしている記事が多いんですよね。じゃあこれだけ勉強したらいいやんってなるかもしれないですけど、これもまたくせ者でなかなかまとまった記事がないんです。
だから、一から作ってやろうって思ってます。でも、この記事がそんなに需要がないならつくってもなあ、、って思ってます。前のnote売れなかったし。笑
現在は無料公開中です。

reactのnoteを作ろうかなと考えています



ビットコイン 自動売買 BOT 作成〈講座〉 BitMEX 最強ボットの作り方 (その1) by ミラーマン


ビットコインの自動売買のチュートリアルらしいです!

結論から言ってしまおう。この講座であなたも Bot トレーダーになれる。
その方法はこうだ →「Trading View」を使って「ストラテジーを作り(無料でゲットもできる)」→ Python に移植(本書を受講すれば簡単)→ BitMEX 等でボットを運用する。しかも、本書ではその「一番簡単な方法」と「最短距離」を伝授する。


ということで、いまチュートリアルを販売している人がたくさんいるので、各アカウントを追ってみるのもよいでしょう!



kaggleのチュートリアル本を書きました!今後更に更新して、チュートリアルを作り上げます!(4/22まで500円で販売) by カレーちゃん(4/22技術書典Kaggleの新刊頒布します


データ分析コンペのKaggleの英語チュートリアルを翻訳したものですね。
翻訳需要は高そうなので、すごくありがたいかも!



Kaggleというのは、1年をとおして何らかの機会学習のコンペが開かれているサイトであり、世界中のデータサイエンティストが挑戦しています。
今流行りの機械学習に入門するのであれば、Kaggleから入門するのか最適だと思っているのですが、Kaggleのサイトは英語であり、日本人にはなかなか初めの一歩を踏み出すのがむずかしいです。
そこで、まずは英語がわからなくてもKaggleのチュートリアルコンペであるタイタニックの乗船者の生死を予測するというコンペのみを解説するという本を上記の技術書典で販売することにしました。

[自動化]TwitterとInstagramのフォロー数やフォロワー数、他を定期的にスプレッドシートに反映させて推移をデータ化する方法 by Fwww ⚡️ふうや



タイトルの通りです。Google Apps Scriptを使って自動化処理するようですね!






【2番目にわかりやすい】 React Native どチュートリアル① 【ウェルカムページ編】 by 川西発之 / 陳発暉


Android、iOSのスマホアプリをJavaScriptで書ける React Nativeのチュートリアルを書いてくれています。React Nativeは資料が少ないので、非常に助かりますね!






スポンサーリンク