2018-04-30

【急募】『次に売れるAV女優を予測する』スケベKaggleやります!人材募集中!




さきにまとめ



  • 『次に売れるAV女優を予測する』スケベKaggleをやりたいです
  • 様々な仮説をもとに、スケベデータを取得して、一般公開します
  • 協力者募集中!


というお話です。




ことの発端


まだ全然構想ないんですけど、『次に売れるAV女優を予測する』というテーマで、スケベKaggleやりたいと思ってます。Kaggleについてはこの記事を参照

> データ分析を「世界競技」にするサイトKaggle──その優勝者たちが企業から引く手あまたの理由


発端はこのツイート



もちこさんが売れるAV女優の特徴を分析されていたんですよね。読んでいるといろいろな変数があるみたいで。やっぱりレーベルごとに出演本数が違ったり、おっぱいの大きさも関係していたりするんですよね。


> AV女優は25歳をすぎないと売れない

以下引用


以前、業界歴の長いセル店の店長さんに「売れる女優ってどうしたら分かりますか?」と聞いたら、今まで売れていた女優を調べて、昔売れていたけど、最近は似ている子が出てない子を見つけて、今の女優の中から似た女優を探せばいい、とおしえてもらったので、DMM女優ランキングをエクセルにまとめるようにしているんです。量が膨大だから、ちょっとずつね。
調査している変数としては

・参考にするランキングはDMMの各年次のAV女優ランキング
・調べるのは身長、髪色、髪の長さ、カップ数、デビューからの年数、生まれ年、営業年齢、デビュー年、専属経験
・女優のプロフィールはwikipedia参照                   
・営業年齢、デビューからの年数はランキング当時               
・髪色・髪型はDMM登録画像参照。私が目視で確認した印象を記載

スケベKaggleできんでねぇか?


ということはですよ、もしこれに一般化できるモデルが創れたら、「次に売れるスターAV女優の予測」ができるはずなんですよ。最高にホットじゃないですか?


スケベKaggleプロジェクト始動します!


ということで、さっそくプロジェクト立ち上げたいと思います。題名はずばりスケベKaggleです。


プロジェクトの詳細


やろうと思っていることは以下の通りです


1. 売れるAV女優の仮説を集める


まず、数年間にわたって最も売れたAV女優の特徴を知りたいです。そのために、AV女優として売れるための変数を洗いざらいにしたいです。採用条件はかなり厳しめですが



  • 10年以上のオナニー経験
  • 広範囲にわたるAV女優の知識
  • レーベルなどの業界事情に詳しい人


を募集したいです。


2. 各種データの前処理を行う



さらに、1.で出た情報をもとに、泥臭くデータを集めたいと思います。
おそらく髪の色だったり、レーベルの情報だったりをwikipediaで集めたりとか、割と泥臭い情報になると思います。

・スケベな情報を調べるのが苦ではない人

が欲しいです。


3. データ分析


ここまでいったら、それらのデータをオープンデータとして公開したいと思います。そしてスケベKaggleをやります。ここはプロのデータサイエンティストにやってもらったらうれしいなぁ。



参加方法

ツイッターの@never_be_a_pmまで「スケベKaggleやりたい」とご連絡ください。
適当にSlackで部屋つくってやりたいと思います。

注目の投稿

 PythonのTweepyを利用して、Twitter APIを利用している。 その中で、ハマったポイントをメモしておく。 まず、Searchに関して。 Twitter検索は、クライアントアプリ側では、全期間の検索が可能になっている。 一方で、APIを利用する際は、過去1週間しか...