成人式とかいう、士農工商オールスターズ戦について

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも公立小学校、中学校で過ごしてきたDAIです。



今周りでお付き合いしている友達が、私立小学校やら、私立中高一貫校なんやらで
、教育投資ドーピング系の人は地域の成人式いかない人ばかりです。

そんな中、成人式でなかなか共有できない感覚なんだけどわかる人いますかね。

地域の成人式で、「あれ、おんなじ小学校、中学校だったのに、8年たったら全然誰だかわかんないやついる!」感。

この感覚共有できる人いないかな。

ということで、よくわかんないやつをジャンル分けしてみるよ!

誰だかわかんないやつ① ピコ太郎みたいな男





よく小学校、中学校の男子グループで、スクールカーストの上のほうにいた、暴力系グループ。
なんだかよくわかんないけどさ、中学校の時変わらないのに、8年越しにあうとみんなピコ太郎みたいなるんだよね。おい、成人式だぞ!袴着ろよ!
それじゃあレンジャーだぞ!ピコ太郎イエロー、レッド、ピンクみたいな。
(で、必ず一人だけ北斗の券で南斗聖拳使いそうなロンゲ人いるんだよね。)



参考)北九州市の成人式 http://www.danshihack.com/2015/01/11/junp/twitter-seijin-2015.html


誰だかよくわかんないやつ② 「ウォーリーを探せ」ぐらい判別が難しい「しめじ系女子」



【画像】これクローン人間!?「量産型女子大生」が急増中
https://matome.naver.jp/odai/2137102146308248201


これに袴を着ているイメージ。とにかく、声かけられても化粧濃すぎてだれか全然わからない。
「しめじですか?」っていう感じ。袴きてて髪染められてて、化粧されてるともう誰だかわからない。

成人式で集まるコミュニティによって、服装も化粧も似通る説

成人式に行って気づいたんだけど、ピコ太郎はピコ太郎で集まるし、しめじはしめじで集まる。
で、化粧が薄い人もそういう人たちで集まる。
で、そういう人たちは学歴やらなんやらも似通う。
これが面白いのが、集まっている集団は基本的に5,8年前と変わらないのよね。

僕たちは、制服という衣で、格差が隠されていただけだったんじゃないか

で、ちょっと思ったんだけど、つまりこういう差って、中学校の制服によって隠蔽されていたんじゃないかなって。
小学校なんてみんなファッション変わらないけど、中学校くらいからやっぱり変わるじゃないですか。
そういったタイミングで、みんな同じ服着せられているから、差が見えにくいんじゃないかなって。

20の時に、み~んな生まれも同じ地域で、平等でなんて思ってたんだけど、全然そんなことないんだよねって感じたの思い出した。

本当は中学生の時点で、社会文化的背景が似通っていた人たちが一緒になってたんだね。いい悪いとか別に。

成人式は、一度分断された壁を、強制的に集めるイベントだった


そういう社会文化的背景が違う人たちって普段一緒にすれ違うことがないから目に見えないけど、成人式っていうイベントは、そういう階級が違う、士農工商の人たちが強制的に出会うイベントなのかなと。社会学徒としては非常に面白いイベントですね。

東大生もハーバード生も、親の年収が頭おかしい件について

このエントリーをはてなブックマークに追加

東大生もハーバード生の親も金持ち?



先日、こんなツイートが回ってきましたー


わお、東大の親の家庭年収が1千万近いというのは知っていたんですけど、ハーバードも高いんですか。


ということで、私立大学と国立大学を比較するのは少し変な気がしますが、今回は東大とハーバードの家庭の年収分布についてみていきます。

目次


  • 東大生の親の年収分布:半数以上が950万円以上
  • ハーバード生の親の年収分布:東大よりも圧倒的に上だった



【Zoteroより~普通に~Mendeleyが好き!】卒論書くなら文献管理ソフトMendeleyで論文管理して効率的に書こう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ卒論で消耗しているの?卒論が終わらないなら、効率的に参考文献を整理しておこう!

どうも、僕も卒論で消耗しています。

卒論書いていて、一番困るのは、「あれ、この言葉って誰が言ってたんだっけ?」とか、「あれ、この論文のどこにこの言葉書いてあったんだっけ」とか探し始めて、めっちゃくちゃ無駄な時間を過ごす瞬間です。そんなことに時間使いたくない!

そんな人におすすめなのが、文献管理ソフトMendeley!

建設的(constructive)な会話とは何か

このエントリーをはてなブックマークに追加


建設的(constructive)な会話と、そうでない会話の違いが何かを考えてみた。


【データで見る】2016年度の東京都待機児童ランキングと待機児童マップを作ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

「東京都の待機児童数を見てみよう!」と思ったら、
なんと、市区町村別データは全部PDFになっているんですね。CSVないんかい。
面倒くさかったけどできたので公開!


Kindle Unlimitedて「Chikirinの日記の育て方」を読んだのである

このエントリーをはてなブックマークに追加

「Chikirinの日記の育て方」を読んでみた




以前、有名なブロガーであるChikirinさんの記事を読んだことがあったんです。
ちょうど就活生だったこともあって、「大企業だから成長できるとか完全にウソ」という記事だったと思うんですけど、そこで少し気になっていたんですね。(影響されているのかは別にベンチャーに就職しました)

昨日Kindle Unlimitedに登録したんですけど、ふと「Chikirinの日記の育て方」というタイトルが出てきたので、すかさずぽちっと読んでみました。Chikirinさんがブログをどう運営しているかということについて書いてある本でした。

分量も少ないので、通勤2時間で読み終えられる量でしたが、さすが考え抜かれているなあと思う箇所がたくさんありました。ということで感想。




【人口問題】 東京都の市区町村別10年間の合計特殊出生率

このエントリーをはてなブックマークに追加

出生数が減っているらしい


日経新聞の記事『出生数、初の100万人割れへ 少子化止まらず』という記事がバズっていますね。
出生数、初の100万人割れへ 少子化止まらず

2016年生まれの子どもの数が100万人の大台を1899年の統計開始以降で初めて割り込む。98万~99万人程度になる見通しだ。20~30代の人口減少に加え、子育てにかかる経済的な負担から第2子を産む夫婦が減っており、少子化の進行が改めて浮き彫りになった。社会保障制度を維持していくためにも、政府の人口減対策や子育て支援の充実が一段と重要になっている。
引用)日本経済新聞

じゃあ合計特殊出生率は?Tableauで見てみよう!


二人目を生む人が少なくなっているらしいです。

これ、実際どういう人たちが二人目を産まなくなっているんでしょうか。



【あ、社会の闇だ】~ICUのGPA高いマンは内定しやすいのか~

このエントリーをはてなブックマークに追加

GPAと就活


こんにちは。
就職活動が終わったと同時に、GPA1.0を2回連続で下回り、危うく学歴がはく奪されそうになっていたDAIです。





そんな僕にとってとてもホットなキーワードGPA
GPAといえば、就活に関係あるのかって気になりますよね。

2013年の東洋経済の記事によると、大手企業でもGPA=成績を見るというニュースがありました。


これが就活で成績を活用する企業だ

http://toyokeizai.net/articles/-/25571

一方、前回の記事では、企業がだんだんと成績を見ないようになってきたとご紹介しました。


消えゆく職業、これから消える職業を見たら、公教育は時代の要請からかけ離れすぎていた

http://review-of-my-life.blogspot.jp/2016/12/out-of-date.html


今回は、就活にGPAは関係するのかをゆるっと見ていきます。

以前適当にアンケートとったICU生調査を分析します。


【学習効率性について考えてみた】積み上げ式か、掘り下げ式か

このエントリーをはてなブックマークに追加
学習効率性について、思ったことをつらつらと。


【初心者でも5分でできる】Tableau:時系列データを利用して、色塗りマップを動的に見せる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、データ解析が楽しくてたまらないDaiでございます。

さて、Tableauを使って、市区町村データを色塗りマップ表示する方法を前回調べました。

これを、さらに地域ごとの変化を時系列で動的に見れたら、もっと広い分析ができそうです。

そこで今回は、色塗りマップを時系列データを利用して、動的に見せる方法をご紹介します。

完成図はこちらです。





【初心者でも5分でできる】 Tableauでポリゴンデータを利用し、市区町村ごとに色塗りマップで表示する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

Tableauを使って、市町村データを分析してみた



さて、Tableauで地理情報を利用して、色塗りマップを作製することができます。今現在利用できるのは下記の4つの方法があります。

  1. 国、都道府県情報(デフォルトで利用できます)
  2. 緯度・経度情報(データに緯度と経度を追加すると利用できます)
  3. 郵便番号情報(デフォルトで利用できます。日本だと上3桁までなら利用できます)
  4. 市区町村ポリゴンデータ


都道府県ではデフォルトで地域ごとに色塗りすることができるTableauですが、市区町村レベルになるとまだできないみたいです。(例 世田谷区等)
前回のアップデートで郵便番号に対応しましたが、郵便番号を使って市区町村別に見たい時に、郵便番号が重複して分析ができませんでした。


そこで、今回はTableauを使って、市区町村ポリゴンデータをもとにマップの色塗りをする方法をご紹介したいと思います。


例題として、東京都の私立中学校進学率と家賃平均を市区町村ごとに色ぬりマップで表示してみました。完成したマップはこちら。







これの作り方について解説します。

【大学受験を控える受験生へ】本当に行きたい志望校を見つけるたった一つの方 法

このエントリーをはてなブックマークに追加

偏差値はなんのため?



きっと今これを読んでいる方は、大学選びで悩まれているのではないでしょうか。そんな人に読んでもらえたら嬉しいです。


大学選びの大きな基準に偏差値があります。どれだけ難しい大学に入れるかという指標です。


学校の先生には、「偏差値的にはここがよいよ」とおすすめされているかもしれません。
同じような偏差値の中から、どっちの大学にしようか悩まれているのかもしれません。


ところで、なぜあなたは「偏差値」に拘っていますか。

自分の中に、しっかりと答えはありますか?

みんなにとってのベストな正解はない


さて、あなたにとって、偏差値とはなんでしょうか。
あなたはもし、偏差値の高い大学に合格をしたら、何が得られますか?



就職活動でうまくいく!
みんなからすごいと言われる!
給料が高くなる!



こんなところでしょうか。









では、もう一段深く考えてみましょう。



就職活動でうまくいく意味とはなんでしょうか。
みんなからすごいと言われる意味はなんでしょうか。
給料が高くなる意味はなんでしょうか。


これを何度か繰り返してみてください。そして答えを教えてください。







必ず、自分の幸せのためになります。


実はこれは、大きい目的とそれを達成するための手段という言葉で表せます。
幸せになるために(目的)、偏差値の高い大学にいく(手段)わけです。





ところで、あなたにとっての人生の幸せとはなんでしょうか。




英語でいろんな価値観を知ること
大切な人と一緒に入れること
社長になること
先生になること


この年で見つかっている人は少ないでしょう。
それに、人の人生の数だけ、答えがあると思います。


仮にあるとして、じゃあ、それを成し遂げるためにはどうすればいいでしょうか。


留学生の多い大学に行く/必ず交換留学に行けるところを選ぶ
将来安定した企業に就職できそうな大学を選ぶ
ビジネスについて詳しい人、起業家が多い大学に入る
教員養成大学に入る

いろいろありますよね。


正解のない世界から、正解をひねり出すのが進路選び



今、やってもらったことは、目的から逆算するという考え方です。


なんでやってもらったかと言うと、これで一気に行きたい大学が見つかるからです。


このブログでは、「ICU 上智 どっちがいい」と検索されてアクセスされる方が多いんです。


でも、これって正直答えがないんです。だってよいかどうかは、その人の価値観によるから。


例えば、「日本文学をマスターして、研究者として世界に輝きたい」というひとに、日本文学が弱くて、留学ができない東工大は、いいとは言えないですよね。偏差値は劣るけどそれなら國學院大学行った方がその人にとってはいいわけです。


つまり、偏差値の高さが必ずしもあなたの幸せに直結するわけではありません。


ただ、だいたいみんなどこかで「誰もが納得するような進路を選びたい」と思います。だから、評判とか、偏差値とか、就職になると年収とか、世間体とか、そういうのを気にします。


僕はそれプラスで、自分の幸せのためになるためには、どうしたらいいかを先に考えたら進路選びも楽だと思います。自分の中の軸を持つと本当に楽に選べます。


ちなみに僕は高校生の頃、人に教えるのが好きで、最高の英語の先生になりたいと思っていたので


・自分よりもいろいろなことを知っている人に会える
・留学生と話せる
・日本一の英語力の大学で
・言語教育に強い、面白い先生がいて
・英語で授業を受けられて
・英語教師の免許がとれて
・授業も様々な知識を活かしたいので教育のいろんな分野を学べて
・就職もそれなりに強い


この条件に合うものから、ICU、獨協、上智等を選びました。


正解とは、心から納得できる選択肢のこと



もしこの逆算思考で進路を考えていたら、「上智、ICU」と検索しないんですよね。
上智とICUで私のやりたいことができないかを調べるために、ホームページにアクセスしたり、オープンキャンパスに行くはずですから。


大学の良さは、あなたの人生の目的を達成できればそちらの方がよいと言えますし、できなければよいとは言えないんです。
そして、そのもっとも達成できそうと心から信頼できる進路が、正解だと思います。

ちなみに、就活で聞かれることは、今聞かれているようなことです。
「なぜうちの会社に入りたいか」
勘がよければ、何が言いたいか分かります。

求めなさい、さらば与えられる

だから、まず理想を明確にして、それをどう達成できるか求めてみてください。
あなたが何がほしいかが明確であればあるほど、手段が得られます。
その上でその手段で偏差値が出てくるなら、全然問題はありません。

偏差値が高くないとあなたの夢が達成できないなら、それは紛れなもなくあなたにとっての正解だと思うのです。


まとめ

目的から手段を考えると志望校選びを考えると楽!
みんなにとっての正解はない
進路選びとは、正解がない中で自分にとっての正解を探すこと

あなたにおすすめの記事


【ICU生に聞いた】受験時の志望動機と現状について①


【ICU生に聞いた】受験時の志望動機と現状について② 調査結果


【ICU生に聞いた】受験時の志望動機と現状について③ まとめ編


Yahoo知恵袋で見つけたICU関連の質問と参考になるサイトの紹介


【大学受験を控える受験生へ】本当に行きたい志望校を見つけるたった一つの方法


【ICU生って裕福?】 ICU生の通っていた小学校、中学校、高校は?


【ICU生に聞いてみた】 塾に行ってた?


【ICU生100人に聞いた】ICU生の志望校は?


【ICU生100人に聞いてみた】親の学歴と職業について


【あ、社会の闇だ】~ICUのGPA高いマンは内定しやすいのか~





【教育社会学とは何か】昨日初めて「教育社会学」という単語を知った人でもわかるまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

そもそも教育社会学とは何か?


教育社会学は、教育をべき論や実践ではなく、教育が実際に実際どうなっているかを客観的に分析する学問です。


消えゆく職業、これから消える職業を見たら、公教育は時代の要請からかけ離れすぎていた

このエントリーをはてなブックマークに追加

これから消える職業を見たら、公教育は時代の要請からかけ離れすぎていました。
「前例のない課題」を解決する能力が必要とされている現代で、公教育は変わってきたのでしょうか。今回は、公教育と職業についてみていきたいと思います。

目次


  • ここ15年で増えた職業、なくなった職業は?
  • これからなくなる職業、生き残る職業は?
  • これから残る職業と、これからなくなる職業の違い
  • 日本の教育は申し分ないほど「前例ある状況=正解がある状況」で素早く答えを見出す能力を築き上げた
  • 企業需要と教育供給のギャップ
  • 「前例なき課題」に対して協力して挑む姿勢は、公教育では手に入らない


【アーサー・ベンジャミン:数学の教育を変えるための公式】「微積分じゃなくて統計学を数学のカリキュラムの頂点にしろよ」という主張に感動した2つの理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
『アーサー・ベンジャミン:数学の教育を変えるための公式』というTed Talksの動画を見ました。
微積分じゃなくて統計学をカリキュラムの頂点にしろという主張がとてもええなあと思ったので、要約と感想を書いておきます。


【教育格差の再生産】データで見たら、人生は想像以上にただの課金ゲーだった話

このエントリーをはてなブックマークに追加

教育格差の再生産:人生は想像以上にただの課金ゲーだった話




このブログでは、今まで様々な教育データを分析して、地域格差、教員格差、通塾格差、学校間格差、大学格差を見てきました。そして、たった一つの真実に気づいてしまったのです。


人生はただの課金ゲーであり、そしてほとんどの人が課金ゲーだと知らない不平等なクソゲーだということを。

目次


  • 平等というベールにつつまれた格差社会・日本
  • 生まれた地域で人生の難易度が決まる
    • 家賃相場と私立中学校進学率
    • 私立中学校進学率といじめの発生率
    • 私立中学校進学率とSAPIXの数
  • 地域環境がなくとも受験させて金をぶち込めば学習環境は買える
    • 私立国立小学校の生徒の一日当たりの勉強時間は、公立より圧倒的に多い
    • 私立国立小学校の生徒の一日当たりの読書時間は、公立より圧倒的に多い
    • 私立国立小学校の生徒の一日当たりの新聞を読む頻度は、公立より圧倒的に多い
    • 私立国立小学校には、院卒・教員養成大学出身の先生が多い
    • 私立国立小学校は、発展的な授業が多い
    • 私立国立小学校は、学力が高い
    • 私立国立小学校は、先生が授業をやりやすい
    • 私立国立小学校の親は、圧倒的に教育投資をする
    • 受験という課金で、レア教師、課金された友達、親を手に入れられる
  • 一流大学に入る確率が高いのは、私立中学校受験組
  • 一流大学に入る親も、教育投資されていた
  • 教育は課金しててもばれないどころか、勝手に遺伝だと思ってくれる
  • 学力は遺伝より環境が大きいと証明した研究もある
  • 裕福な親が、貧乏の親よりも教育投資をする、たった一つの理由
    • 教育の問題は、自分の教育経験を一般化しようとすること
    • 受け入れたくない、子供の教育は課金ゲーだという不都合な真実



【データで見る】公立・私立・国立小学校先生の年収と学歴に差はあるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

公立・私立・国立小学校の先生の実態とは





この記事を見られた方の中には、小学校教員を志望されている方もいらっしゃると思います。
どこの小学校に勤務するかお悩みかもしれません。

今回は、学校教員統計調査を利用して、教員の学歴、年収についてみていきます。


なかなか件数がとれないBtoC営業担当者におすすめの書籍4選

このエントリーをはてなブックマークに追加
BtoCの営業を担当していて

「雑談のネタがない」

「商品説明はできるけど、売れない」

「お客さんのニーズが汲み取れない」

「クロージングに行くまでに、何を話したらいいか分からない」

「件数は取れるようになったけど、連続的にはとれない」

「クロージングをしても、最後になぜか断られる」

どれか一つでも当てはまっていたら、以下の本をぜひ読んでみてください。
上から順に読んでいくことをお勧めします。


【データで見る】小学校受験をさせるメリット ー私立・国立小学校の教育の実態ー

このエントリーをはてなブックマークに追加

私立小学校、国立小学校はどんな教育なのか



前回は、子供、親の教育の質をもとに、私立、国立小学校の教育についてみてきました。

http://review-of-my-life.blogspot.jp/2016/12/shogakujukenkids.html

今回は、学校自体の教育環境を見てみたいと思います。


【DeNAのWelq炎上問題】 嘘を嘘と見抜けない人にインターネットを使うのは難しい

このエントリーをはてなブックマークに追加
朝ニュースでDeNAのWelq炎上問題を特集していて、思ったことをつらつらと書いていきます。


小学校受験はさせるべき?お受験のメリットをデータで見てみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

小学校受験をさせるメリットはあるのか



小学校受験をさせたほうがいいのでしょうか。

小学生までは、自由な時間を与えたいから公立学校でよいという親御さんも多いと思います。小学受験は賛否両論がありますよね。真相はいかに。今回はそれを見ていきます。


【成功にIQは関係ない ー成功のカギは「やり抜く力」だったー】 『やり抜く力(アンジェラ・ダックワース)』を読んでみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
「いくら努力しても、結局もともと能力がなければうまくいかない!」

「そんな勉強なんてできるようにならない!」

「理系のセンスがないから、数学はできない!」


さて、これは本当なのでしょうか。


答えはNOです。この問いには実は科学で正確な答えがでています。


『学力と階層(刈谷剛彦)』読んでみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

『学力と階層』


教育社会学の第一人者、刈谷先生の学力と階層を読んでみました。ずいぶん前に一度読んでいたのですが、もう一度読み直してみました。


【書評】『サイコパス(中野信子)』の要点をまとめました

このエントリーをはてなブックマークに追加

サイコパス読んでみました。


サイコパスって、普段日常会話で「あのひとサイコパスっぽいよね~」と話すことはあるんですけど、実際にどういう特徴があるのかだったり、学術的な議論がどうなっているの気になっていました。

そこで、脳科学者中野信子さんの『サイコパス』という文庫を読んでみました。中野さんのプロフィールはこちら。

1998年東京大学工学部応用化学科卒業後、東京大学大学院工学系研究科修士課程、2004年東京大学大学院医学系研究科医科学専攻修士課程修了、2008年東京大学大学院医学系研究科脳神経医学専攻博士課程修了。博士論文「高次聴覚認知における知覚的範疇化の神経機構 fMRI・TMSによる複合的検討」で医学博士号取得[1]。
2008年から2010年まで、フランス国立研究所ニューロスピン(NeuroSpin。高磁場MRI研究センター)に博士研究員として勤務。2013年から東日本国際大学客員教授。


心理学、脳科学、社会学等さまざまな視点からサイコパスを見ていて面白かった!Kindleで800円でした。(画像を押すとアマゾンの書評ページに飛びます。)




アマゾンの紹介文だと

平気でウソをつき、罪悪感ゼロ……そんな「あの人」の脳には秘密があった!
外見はクールで魅力的。会話やプレゼンテーションも抜群に面白い。
しかし、じつはトンでもないウソつきである。不正や捏造が露見しても、
まったく恥じることなく平然としている。
ときには、あたかも自分が被害者であるかのようにふるまう。
残虐な殺人や善良な人を陥れる犯罪を冷静沈着に遂行する。
他人を利用することに長け、人の痛みなどこれっぽっちも感じない。
――昨今、こうした人物が世間を騒がせています。しかも、この種の人々を
擁護する人も少なくありません。そうした人物は高い確率で「サイコパス」なのです。

もともと「サイコパス」とは連続殺人鬼などの反社会的な人格を説明するために
開発された診断上の概念です。しかし精神医学ではいまだ明確なカテゴリーに
分類されておらず、誤ったイメージやぼんやりとした印象が流布していました。
ところが近年、脳科学の劇的な進歩により、サイコパスの正体が徐々に明らかになっています。
脳内の器質のうち、他者に対する共感性や「痛み」を認識する部分の働きが、
一般人とサイコパスとされる人々では大きく違うことがわかってきたのです。
しかも、サイコパスとは必ずしも冷酷で残虐な犯罪者ばかりではないのです。
大企業のCEO、政治家、弁護士、外科医など、大胆な決断をしなければならない職業の人に
サイコパシー傾向の高い人が多いという研究結果もあります。
こんな感じに紹介してありました。

実際に読んでみて、興味深かった内容、考えさせられた内容を要約しつつ、感想をまとめておきます。